↓カズヒック(おのでぃー)さんのコメントがお勧めです!

フォッコデッキから始める → エネないと技が打てない → エネだくだくデッキまたはエネ加速デッキ → ポケモンが出てこない → ポケモン4投デッキ→場を作る前にやられる → ドローサポートいれた速攻デッキ → これでやっとガチ勢に中盤まではバトルできるようになる。 → 相手が事故れば、こぼさず勝てるが、後半は2、3体目のポケモンが育たないし、相手を妨害するカードなんてないからあっさり負ける。 → 妨害カードいれたら、速攻できない。事故りたくない。中盤まででもガチ相手に食いつきたい。

この先は速攻構築を脱して、相手の駆け引きを考えた最低枚数のデッキ構築、プレイングというステージなんでしょうが。

そこまで経験のない脳筋速攻どまりレベルの双子パパです。

そんなレベルでのポケカここが解らん!

その①
「N強いの?」
もう、十数人に聞きまくったのに、いまだにNが強いと思わない。。。サイド1枚Nは強い。たしかに強い。でも、序盤(速攻は序盤命)N打たれても必ずいいカードが来る。1枚少なくてもサナが好き。相手の札良くしたくない。速攻だから自分だけ回したい。でも、習うより慣れろでN入れてます。

その②
「3投?!」
ほしいカードは4投でしょ?全てのカードが初手に来てほしい。4投ばかりの速攻デッキになってしまう。後半腐るカードも出てくるけど。。。剥がされても付ける、剥がされても付けるしてるから、「何枚持ってるの?」って言われたことあります。必要最低限の種類になるから、面白味がないデッキになるかも。短く太くだからね。。。

その③
「非EX」
速攻だから、進化してられない!最近、サイドレースで非EXを挟むと良いのは理解できました。でも、非EXにエネつけるのもったいない。非EX差し出していいから、メインアタッカーを育てたいエネつけたい。非EXでEX倒したことないから、理解できてないんだと思うけど。。。私のデッキに入ってるクリムガンの90Dは大きいの?小さいの?レックウザにはワンパンだから強いのは分かる。

その④
「ばらまき」
1エネ30Dは強いの?ターン1回使っちゃうし。どくさいタチワキでも30Dでるし。ばらまいて黒い手は強いけど、速攻じゃないし。ばらまくから、次、打点が届くってのもわかるんですが。ハチマキもあるし(ばらまく+ハチマキで届くといえばそうですが)。「速攻ワンパンで倒すぞ!」がコンセプトの速攻デッキにあたると、どうなるんだろ。ハンマーヘッドでベンチのシステムたねポケモン狙えるけど、ワンパンできないし、おまけみたいなものじゃないですよね?よくわかんない。そもそも30Dは大きいの?小さいの?

その⑤
「圧縮」
最近、圧縮がちょっとわかってきた。ジラーチや、フウロをいれることによって、ハイパーボールの枚数分、サポートやグッズを拾えるようになるのも「圧縮」って言うんですよね?ハイパーで要らないカード捨ててから、Nすることで山札の中の確率上げるのも「圧縮」っていうんですよね?合ってます?

その⑥
「抵抗」
抵抗あるから強い!っていうけど、弱点のほうが2倍だから、それに比べたら、抵抗ってそんなに重要なのかなぁ?打点計算を狂わせられるって言うけど、そもそも、私打点計算してない。。。20Dって大きいの?小さいの?ハチマキでも足りなければ、タチワキ積み増しすれば。。。

その⑦
「サポ多すぎ?」
むささんから聞いた「全てのカードを使うと強い!勝てる!」というのが印象強かったです。そりゃ欲しいカードだけ入れてるんだから、すべて使い切れるんなら鬼強ですよね。ということはどんどん山札を削って行って、山札切れ寸前で勝敗を決められれば強いですよね。サポ事故なんてもってのほかですよね。そのためには常に手札にはドローサポがいてほしい。そのためには手札に2枚、3枚のサポは当たり前。相手もよく、ハイパーボールやアララギでサポ捨ててます。でも、それって、サポ引くためのサポ?欲しいのはポケモンやエネやグッズよ。サポは14枚くらいが良いって言うけど。どうなんでしょ?サポ引くためのサポでもいいかも。グッズ減らした構築してでもサポだくだくにして山札を削るほうが優先かも?場を整えるのに留意するとすぐサポなくなるし。。。本当は勝つのには60枚もいらないのかも。

その⑧
「どのポケモンを呼び出す?」
キャッチャーでコイン表でた!さぁ、どのポケモンを呼び出そう♪考える順番がいつも逆です。システムポケモンがいたら、呼び出すけど。いなかったら?弱点、抵抗、技コスト、考えるの複雑~。とりあえず、逃げコストが一番多いのでいいんですよね?(それでいいんですよね?病み猫さん!←そう教えてもらった。)

その⑨
「どのポケモンを差し出す?」
き、気絶した!じゃぁ、どのポケモンを出したらいいのか?いつも、技打てないけど、メインアタッカー出します。でも、ベンチじゃなきゃエネ加速できないこともあるし。かといって、システムポケモン出すと倒されるし。。。とりあえず、逃げコストが一番少ないのでいいんですよね?でも、アタッカーださないと技打てないし。。。かといって、システムポk。。。堂々巡り。。。

その⑩
「ベンチに出してもいい?」
4体目のリザードン出さなくてもいいけど、出した方が圧縮につながるし。でも、相手のアクロマに有利だし。こっち、アクロマ引く自信ないし。リザードンじゃない弱いシステムポケモン出したら、呼ばれそうだし。でも出しとかないと進化できないし。フォッコデッキの時は何も考えずにポケモン出たら、ベンチ!だったのに。すごい悩む。

その⑪
「グッズはすぐつけるべき?」
もちろん、初めのころはグッズ引いたら喜んですぐ付けてました。はい。でも、よくメガホンとかで、剥がされるんですよね。攻撃する時につけよ♪と手札に持っておくと、「N!」って言われるし。いつ付けたらいいかわかんないよぉ!ハチマキ、かるいしは悩むけど、かたいお守りは迷わず、すぐつけるといいのかな?

その⑫
「エネをどのポケモンにつける?」
だんだん、「解らん」じゃなくて、ゲームの選択肢として、そこがおもしろいんじゃ。。。となるので、この辺で。

その⑬
「ヤミラミジャックハントはいつ使うの?」
グッズとってこれるのはとっても魅力的♪でも、少しでも、10Dでも、1ターンでも攻撃したい。ターン使っちゃうのもったいない。いつ使うの?私まだ、使ったことないです。。。後半、勝ち筋はこれしかない!って時に使うんだろうなぁ。そんなバトルしたいです。

その⑭
「げきりんって強いの?」
それぞれのポケモンの詳細になると、延々と続くので、この辺で。。。

その⑮
「コインの投げ方」
3回も回らねえよ!3回まわしたら、相手のおひざの上に乗っちゃうよ。何人かに聞いたけど、コツは無いよってみんな教えてくれる。1回も回らず表でた時は上目ずかいで相手を見ちゃいます。


私が一目置く「ぼーしさん」が一目置く「かえでさん」のプレイング
https://www.youtube.com/watch?v=IQzHfGzfM44
のような中盤、終盤に厚い駆け引きするバトルがしたいです。
速攻の山札からだけのプレイングじゃなくて、トラッシュも見据えたプレイングによって場が広がるんでしょうね。

最後に、⑯相手のトラッシュ確認はなんのカードを見るんでしょうね?分かりません。(ビリゲノのGブーならわかります。)




この前の日曜日はマイドーム大阪までいってコールマンファミリーセール行ってました!

親子バトル inマイドーム大阪駐車場

双子Y(レックビール)vs私(ビリゲノ)
シビビールも2体立ち。順調に回るも、Gブースターでさくっとビリゲノ勝ち♪

帰り高槻のカインズに寄りました。
ヤマダ電機のすぐそばにジョーシンできたのね。。。
大型電機店が2つ。。。圧巻ね。
はるくん父さんから聞いてたけど。
ジムバトル小学生以下大会もするのね。

そこで、

親子バトル in上新電機駐車場

双子Y(ビリゲノ)vs私(レックビール)
シビビールも1体立ち。順調に回るも、Gブースターでさくっとビリゲノ勝ち♪
ビリゲノ強いなぁ。。。。
レックビール使いこなせてないのか?

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