ポケカここが解らん!
2014年7月1日 おすすめ♪ポケカここが解らん コメント (20)↓カズヒック(おのでぃー)さんのコメントがお勧めです!
フォッコデッキから始める → エネないと技が打てない → エネだくだくデッキまたはエネ加速デッキ → ポケモンが出てこない → ポケモン4投デッキ→場を作る前にやられる → ドローサポートいれた速攻デッキ → これでやっとガチ勢に中盤まではバトルできるようになる。 → 相手が事故れば、こぼさず勝てるが、後半は2、3体目のポケモンが育たないし、相手を妨害するカードなんてないからあっさり負ける。 → 妨害カードいれたら、速攻できない。事故りたくない。中盤まででもガチ相手に食いつきたい。
この先は速攻構築を脱して、相手の駆け引きを考えた最低枚数のデッキ構築、プレイングというステージなんでしょうが。
そこまで経験のない脳筋速攻どまりレベルの双子パパです。
そんなレベルでのポケカここが解らん!
その①
「N強いの?」
もう、十数人に聞きまくったのに、いまだにNが強いと思わない。。。サイド1枚Nは強い。たしかに強い。でも、序盤(速攻は序盤命)N打たれても必ずいいカードが来る。1枚少なくてもサナが好き。相手の札良くしたくない。速攻だから自分だけ回したい。でも、習うより慣れろでN入れてます。
その②
「3投?!」
ほしいカードは4投でしょ?全てのカードが初手に来てほしい。4投ばかりの速攻デッキになってしまう。後半腐るカードも出てくるけど。。。剥がされても付ける、剥がされても付けるしてるから、「何枚持ってるの?」って言われたことあります。必要最低限の種類になるから、面白味がないデッキになるかも。短く太くだからね。。。
その③
「非EX」
速攻だから、進化してられない!最近、サイドレースで非EXを挟むと良いのは理解できました。でも、非EXにエネつけるのもったいない。非EX差し出していいから、メインアタッカーを育てたいエネつけたい。非EXでEX倒したことないから、理解できてないんだと思うけど。。。私のデッキに入ってるクリムガンの90Dは大きいの?小さいの?レックウザにはワンパンだから強いのは分かる。
その④
「ばらまき」
1エネ30Dは強いの?ターン1回使っちゃうし。どくさいタチワキでも30Dでるし。ばらまいて黒い手は強いけど、速攻じゃないし。ばらまくから、次、打点が届くってのもわかるんですが。ハチマキもあるし(ばらまく+ハチマキで届くといえばそうですが)。「速攻ワンパンで倒すぞ!」がコンセプトの速攻デッキにあたると、どうなるんだろ。ハンマーヘッドでベンチのシステムたねポケモン狙えるけど、ワンパンできないし、おまけみたいなものじゃないですよね?よくわかんない。そもそも30Dは大きいの?小さいの?
その⑤
「圧縮」
最近、圧縮がちょっとわかってきた。ジラーチや、フウロをいれることによって、ハイパーボールの枚数分、サポートやグッズを拾えるようになるのも「圧縮」って言うんですよね?ハイパーで要らないカード捨ててから、Nすることで山札の中の確率上げるのも「圧縮」っていうんですよね?合ってます?
その⑥
「抵抗」
抵抗あるから強い!っていうけど、弱点のほうが2倍だから、それに比べたら、抵抗ってそんなに重要なのかなぁ?打点計算を狂わせられるって言うけど、そもそも、私打点計算してない。。。20Dって大きいの?小さいの?ハチマキでも足りなければ、タチワキ積み増しすれば。。。
その⑦
「サポ多すぎ?」
むささんから聞いた「全てのカードを使うと強い!勝てる!」というのが印象強かったです。そりゃ欲しいカードだけ入れてるんだから、すべて使い切れるんなら鬼強ですよね。ということはどんどん山札を削って行って、山札切れ寸前で勝敗を決められれば強いですよね。サポ事故なんてもってのほかですよね。そのためには常に手札にはドローサポがいてほしい。そのためには手札に2枚、3枚のサポは当たり前。相手もよく、ハイパーボールやアララギでサポ捨ててます。でも、それって、サポ引くためのサポ?欲しいのはポケモンやエネやグッズよ。サポは14枚くらいが良いって言うけど。どうなんでしょ?サポ引くためのサポでもいいかも。グッズ減らした構築してでもサポだくだくにして山札を削るほうが優先かも?場を整えるのに留意するとすぐサポなくなるし。。。本当は勝つのには60枚もいらないのかも。
その⑧
「どのポケモンを呼び出す?」
キャッチャーでコイン表でた!さぁ、どのポケモンを呼び出そう♪考える順番がいつも逆です。システムポケモンがいたら、呼び出すけど。いなかったら?弱点、抵抗、技コスト、考えるの複雑~。とりあえず、逃げコストが一番多いのでいいんですよね?(それでいいんですよね?病み猫さん!←そう教えてもらった。)
その⑨
「どのポケモンを差し出す?」
き、気絶した!じゃぁ、どのポケモンを出したらいいのか?いつも、技打てないけど、メインアタッカー出します。でも、ベンチじゃなきゃエネ加速できないこともあるし。かといって、システムポケモン出すと倒されるし。。。とりあえず、逃げコストが一番少ないのでいいんですよね?でも、アタッカーださないと技打てないし。。。かといって、システムポk。。。堂々巡り。。。
その⑩
「ベンチに出してもいい?」
4体目のリザードン出さなくてもいいけど、出した方が圧縮につながるし。でも、相手のアクロマに有利だし。こっち、アクロマ引く自信ないし。リザードンじゃない弱いシステムポケモン出したら、呼ばれそうだし。でも出しとかないと進化できないし。フォッコデッキの時は何も考えずにポケモン出たら、ベンチ!だったのに。すごい悩む。
その⑪
「グッズはすぐつけるべき?」
もちろん、初めのころはグッズ引いたら喜んですぐ付けてました。はい。でも、よくメガホンとかで、剥がされるんですよね。攻撃する時につけよ♪と手札に持っておくと、「N!」って言われるし。いつ付けたらいいかわかんないよぉ!ハチマキ、かるいしは悩むけど、かたいお守りは迷わず、すぐつけるといいのかな?
その⑫
「エネをどのポケモンにつける?」
だんだん、「解らん」じゃなくて、ゲームの選択肢として、そこがおもしろいんじゃ。。。となるので、この辺で。
その⑬
「ヤミラミジャックハントはいつ使うの?」
グッズとってこれるのはとっても魅力的♪でも、少しでも、10Dでも、1ターンでも攻撃したい。ターン使っちゃうのもったいない。いつ使うの?私まだ、使ったことないです。。。後半、勝ち筋はこれしかない!って時に使うんだろうなぁ。そんなバトルしたいです。
その⑭
「げきりんって強いの?」
それぞれのポケモンの詳細になると、延々と続くので、この辺で。。。
その⑮
「コインの投げ方」
3回も回らねえよ!3回まわしたら、相手のおひざの上に乗っちゃうよ。何人かに聞いたけど、コツは無いよってみんな教えてくれる。1回も回らず表でた時は上目ずかいで相手を見ちゃいます。
私が一目置く「ぼーしさん」が一目置く「かえでさん」のプレイング
https://www.youtube.com/watch?v=IQzHfGzfM44
のような中盤、終盤に厚い駆け引きするバトルがしたいです。
速攻の山札からだけのプレイングじゃなくて、トラッシュも見据えたプレイングによって場が広がるんでしょうね。
最後に、⑯相手のトラッシュ確認はなんのカードを見るんでしょうね?分かりません。(ビリゲノのGブーならわかります。)
この前の日曜日はマイドーム大阪までいってコールマンファミリーセール行ってました!
親子バトル inマイドーム大阪駐車場
双子Y(レックビール)vs私(ビリゲノ)
シビビールも2体立ち。順調に回るも、Gブースターでさくっとビリゲノ勝ち♪
帰り高槻のカインズに寄りました。
ヤマダ電機のすぐそばにジョーシンできたのね。。。
大型電機店が2つ。。。圧巻ね。
はるくん父さんから聞いてたけど。
ジムバトル小学生以下大会もするのね。
そこで、
親子バトル in上新電機駐車場
双子Y(ビリゲノ)vs私(レックビール)
シビビールも1体立ち。順調に回るも、Gブースターでさくっとビリゲノ勝ち♪
ビリゲノ強いなぁ。。。。
レックビール使いこなせてないのか?
フォッコデッキから始める → エネないと技が打てない → エネだくだくデッキまたはエネ加速デッキ → ポケモンが出てこない → ポケモン4投デッキ→場を作る前にやられる → ドローサポートいれた速攻デッキ → これでやっとガチ勢に中盤まではバトルできるようになる。 → 相手が事故れば、こぼさず勝てるが、後半は2、3体目のポケモンが育たないし、相手を妨害するカードなんてないからあっさり負ける。 → 妨害カードいれたら、速攻できない。事故りたくない。中盤まででもガチ相手に食いつきたい。
この先は速攻構築を脱して、相手の駆け引きを考えた最低枚数のデッキ構築、プレイングというステージなんでしょうが。
そこまで経験のない脳筋速攻どまりレベルの双子パパです。
そんなレベルでのポケカここが解らん!
その①
「N強いの?」
もう、十数人に聞きまくったのに、いまだにNが強いと思わない。。。サイド1枚Nは強い。たしかに強い。でも、序盤(速攻は序盤命)N打たれても必ずいいカードが来る。1枚少なくてもサナが好き。相手の札良くしたくない。速攻だから自分だけ回したい。でも、習うより慣れろでN入れてます。
その②
「3投?!」
ほしいカードは4投でしょ?全てのカードが初手に来てほしい。4投ばかりの速攻デッキになってしまう。後半腐るカードも出てくるけど。。。剥がされても付ける、剥がされても付けるしてるから、「何枚持ってるの?」って言われたことあります。必要最低限の種類になるから、面白味がないデッキになるかも。短く太くだからね。。。
その③
「非EX」
その④
「ばらまき」
1エネ30Dは強いの?ターン1回使っちゃうし。どくさいタチワキでも30Dでるし。ばらまいて黒い手は強いけど、速攻じゃないし。ばらまくから、次、打点が届くってのもわかるんですが。ハチマキもあるし(ばらまく+ハチマキで届くといえばそうですが)。「速攻ワンパンで倒すぞ!」がコンセプトの速攻デッキにあたると、どうなるんだろ。ハンマーヘッドでベンチのシステムたねポケモン狙えるけど、ワンパンできないし、おまけみたいなものじゃないですよね?よくわかんない。そもそも30Dは大きいの?小さいの?
その⑤
「圧縮」
最近、圧縮がちょっとわかってきた。ジラーチや、フウロをいれることによって、ハイパーボールの枚数分、サポートやグッズを拾えるようになるのも「圧縮」って言うんですよね?ハイパーで要らないカード捨ててから、Nすることで山札の中の確率上げるのも「圧縮」っていうんですよね?合ってます?
その⑥
「抵抗」
抵抗あるから強い!っていうけど、弱点のほうが2倍だから、それに比べたら、抵抗ってそんなに重要なのかなぁ?打点計算を狂わせられるって言うけど、そもそも、私打点計算してない。。。20Dって大きいの?小さいの?ハチマキでも足りなければ、タチワキ積み増しすれば。。。
その⑦
「サポ多すぎ?」
むささんから聞いた「全てのカードを使うと強い!勝てる!」というのが印象強かったです。そりゃ欲しいカードだけ入れてるんだから、すべて使い切れるんなら鬼強ですよね。ということはどんどん山札を削って行って、山札切れ寸前で勝敗を決められれば強いですよね。サポ事故なんてもってのほかですよね。そのためには常に手札にはドローサポがいてほしい。そのためには手札に2枚、3枚のサポは当たり前。相手もよく、ハイパーボールやアララギでサポ捨ててます。でも、それって、サポ引くためのサポ?欲しいのはポケモンやエネやグッズよ。サポは14枚くらいが良いって言うけど。どうなんでしょ?サポ引くためのサポでもいいかも。グッズ減らした構築してでもサポだくだくにして山札を削るほうが優先かも?場を整えるのに留意するとすぐサポなくなるし。。。本当は勝つのには60枚もいらないのかも。
その⑧
「どのポケモンを呼び出す?」
キャッチャーでコイン表でた!さぁ、どのポケモンを呼び出そう♪考える順番がいつも逆です。システムポケモンがいたら、呼び出すけど。いなかったら?弱点、抵抗、技コスト、考えるの複雑~。とりあえず、逃げコストが一番多いのでいいんですよね?(それでいいんですよね?病み猫さん!←そう教えてもらった。)
その⑨
「どのポケモンを差し出す?」
き、気絶した!じゃぁ、どのポケモンを出したらいいのか?いつも、技打てないけど、メインアタッカー出します。でも、ベンチじゃなきゃエネ加速できないこともあるし。かといって、システムポケモン出すと倒されるし。。。とりあえず、逃げコストが一番少ないのでいいんですよね?でも、アタッカーださないと技打てないし。。。かといって、システムポk。。。堂々巡り。。。
その⑩
「ベンチに出してもいい?」
4体目のリザードン出さなくてもいいけど、出した方が圧縮につながるし。でも、相手のアクロマに有利だし。こっち、アクロマ引く自信ないし。リザードンじゃない弱いシステムポケモン出したら、呼ばれそうだし。でも出しとかないと進化できないし。フォッコデッキの時は何も考えずにポケモン出たら、ベンチ!だったのに。すごい悩む。
その⑪
「グッズはすぐつけるべき?」
もちろん、初めのころはグッズ引いたら喜んですぐ付けてました。はい。でも、よくメガホンとかで、剥がされるんですよね。攻撃する時につけよ♪と手札に持っておくと、「N!」って言われるし。いつ付けたらいいかわかんないよぉ!ハチマキ、かるいしは悩むけど、かたいお守りは迷わず、すぐつけるといいのかな?
その⑫
「エネをどのポケモンにつける?」
だんだん、「解らん」じゃなくて、ゲームの選択肢として、そこがおもしろいんじゃ。。。となるので、この辺で。
その⑬
「ヤミラミジャックハントはいつ使うの?」
グッズとってこれるのはとっても魅力的♪でも、少しでも、10Dでも、1ターンでも攻撃したい。ターン使っちゃうのもったいない。いつ使うの?私まだ、使ったことないです。。。後半、勝ち筋はこれしかない!って時に使うんだろうなぁ。そんなバトルしたいです。
その⑭
「げきりんって強いの?」
それぞれのポケモンの詳細になると、延々と続くので、この辺で。。。
その⑮
「コインの投げ方」
3回も回らねえよ!3回まわしたら、相手のおひざの上に乗っちゃうよ。何人かに聞いたけど、コツは無いよってみんな教えてくれる。1回も回らず表でた時は上目ずかいで相手を見ちゃいます。
私が一目置く「ぼーしさん」が一目置く「かえでさん」のプレイング
https://www.youtube.com/watch?v=IQzHfGzfM44
のような中盤、終盤に厚い駆け引きするバトルがしたいです。
速攻の山札からだけのプレイングじゃなくて、トラッシュも見据えたプレイングによって場が広がるんでしょうね。
最後に、⑯相手のトラッシュ確認はなんのカードを見るんでしょうね?分かりません。(ビリゲノのGブーならわかります。)
この前の日曜日はマイドーム大阪までいってコールマンファミリーセール行ってました!
親子バトル inマイドーム大阪駐車場
双子Y(レックビール)vs私(ビリゲノ)
シビビールも2体立ち。順調に回るも、Gブースターでさくっとビリゲノ勝ち♪
帰り高槻のカインズに寄りました。
ヤマダ電機のすぐそばにジョーシンできたのね。。。
大型電機店が2つ。。。圧巻ね。
はるくん父さんから聞いてたけど。
ジムバトル小学生以下大会もするのね。
そこで、
親子バトル in上新電機駐車場
双子Y(ビリゲノ)vs私(レックビール)
シビビールも1体立ち。順調に回るも、Gブースターでさくっとビリゲノ勝ち♪
ビリゲノ強いなぁ。。。。
レックビール使いこなせてないのか?
コメント
仕事終わったら全部読みますね。
Joshin高槻大塚店、めちゃ近なのでいつか行こうと思ってます(^^)
3投<2では引かない4も要らないだから3投
<<<<<<<<
コインは自分のバトル場辺りに落とす感じで力は5円玉を弾く程度ですね
N<相手の札が弱いか分かってれば使いたくないですね
でも、自分の展開が優先なんでNを投げます。
非EX<そもそも、何のデッキの話かによります(笑)
90は使いこなせたら何かと便利な数字ですよー
続きはそのうち…
予め長文になることを言っておきます。
何か参考になれば幸いです。
その1 Nは強いのか
Nは強いです。
序盤は手札リフレッシュに使えて、終盤は妨害に使える。
まぁ、相手を良くして、自分を悪くする時もありますけど^^;
そして
Nは自分が打ちたいときに打つカードではなく、
相手の展開に強いられて”打たなければならない”カードだとも思ってます。
「ここでN打てなかったから負けた。」こんな経験はたくさんしてきました。
なので基本4積みしてます。
しかし、
速攻デッキが好きということであれば、
サイドの進みが早いと思いますので、
自分に刺さる確率が上がってしまうので、
Nを2,3枚に削るという選択肢もありです。
その2 3投
欲しいカードは4積み。この固定観念は捨てた方がいいです。
本当に欲しいカードは何か?ということを考えて、
無駄なカードを抜いて、
有用なカードを入れてデッキパワーを上げていくことが必要だと思います
必要かどうかの判断は相手の気持ちになりましょう。
「何枚持ってるの?(それ、そんなにあっても意味ないよ^^)」なのか
「何枚持ってるの?(それ、いっぱいあるとキツイんだよな><)」では
意味が違ってきます。
ポケカって
「いかに非EXで相手のEXを倒すか。」
「いかに非EXを活用するか。」だと自分は思っています。
壁で出された非EXは怖くないです。
その非EXでこっちのEXが倒されるとキツイんです。
非EXでEXを倒した事が無いというところに驚いています。
他のプレイヤーは非EXでEXを倒せるようにプレイングしてると思います。
0から急に170~180ダメ出すのは厳しいです。
それを助けるのが、その4のばら撒きです。
クリムガン90ダメは強いと思いますよ。
大きいのか小さいのかってのは、あまり意味がない疑問に思えます。
この点も。その4にも繋がるので、そちらに書きます。
その4 ばらまき
1エネ30ダメ ランドEXですよね?すっごく強いです。
30が大きいのか小さいのかと考えるのではなく、
その30ダメをどう生かすのかと考えてください。
自分が日本一決定戦で使ったデッキを例に挙げますと。
ランドで30ばら撒いて、
ハチマキ付けたバッフロンのGブレイクでEXに120+20=140
合計で170ダメ
その3にも繋がりますが、非EXのバッフロンでEXを倒せます。
毒催眠光線で相手毒状態 タチワキを貼る
ハチマキバッフロンで120+20+毒30=170 でEXワンパン。
ランドで30ばら撒き
タチワキ毒催眠+クリムガンにハチマキ貼ってリベンジ
90+20+毒30=140 合計170でEX気絶
まぁこんな感じで打点を調整しています。
相手のアタッカーに30乗せられただけで、けっこう嫌なものですよ。
速攻ワンパンデッキがなんなのかによって対策もできます。
後者は合ってますが、前者はちょっと違うかな?
フウロ、ジラーチはあくまでサーチするカードが増えているだけで、
圧縮にはなっていません。
その6 抵抗
そこばっかり気にすることはありませんが、
ちゃんと意識しておく必要はあります
倒せる!と思って技を宣言してから、
抵抗力で倒せない!!となってしまっても、
ハチマキは貼れませんし、毒も打てませんから。
その7 サポ
サポを多めにして、安定感を重視しても良いですし
サポを削って、グッズ多めのデッキパワー重視にしても良いですし、
これはその人の好みになってくると思います。
サポは多くても、少なくても勝てるなら問題ないです。
その8 どれを呼ぶか
明確な意思をもってキャッチャーは振るべきだと思いますよ。
相手のアタッカーを削ったり、倒したいならそれを呼びましょう。
手札がきつくて、事故りそうなら、倒せるやつEX呼んでサイドを取りましょう。
逃げが重いポケモンを呼んで場に縛るのもひとつの手ですね。
しかし、相手のポケモンいれかえの枚数に注意が必要です。
まぁ裏だった場合、その考えもすべて意味なしなんですがw
なので相手のターン中にしっかり考えておきましょう
逃げ0がいたら最高ですね。悩まず出せますから。
気になるのが、出すポケモンに悩むってところですね
倒されることも想定して、
差し出すポケモンを用意しておくのも大事なプレイだと思います。
ダークライ使うとけっこう楽なんですけど、あとは軽石あると良いですね
非EXを出して、サイド調整するのも良いです。
その10 ベンチ管理
まぁこれは場合によりけり。
自分でも難しいところです。
その11 グッズ
お守りは相手のターンに効果を発揮するので、付け得かもですね。
これも場合によりけりで難しいところです。
その12 エネ
このゲームの一番大事なところですね。
ひとつの間違いが負けに繋がります。
その13 ジャンクハント
押して押して押しまくって勝つゲームもありますが、
一旦立ち止まって場を整えるのも重要です。
ヤミラミを上手く使えるかどうか、上達するコツかもしれません。
その14 げきりん
あんま相手にしたくないっすね
まぁ強いです
その15 コイン
コツは無いよ、って皆言うのは、
コツがあってその投げ方をするとパストスといって反則になっちゃうからです。
苦手ならダイスでも良いと思いますよ。
あくまで猫個人の意見であり、人それぞれ違った意見もありますので鵜呑みにされるのはあまりお勧めいたしません。
8について
基本的にどのカードも必要な場面を見極めて使える人が強い人だと思っています。
8のように「呼び出すポケモンがいたら呼ぶ、いなかったら逃げるエネルギーが多いポケモン」の場合、呼び出す必要がないのにキャッチャーを使う必要がないと判断します。
猫がお伝えしたかったのは手札を減らしたい場合などは1エネで殴ったり逃げたりするポケモンよりはエネルギーが多く必要なポケモンの方が逃げる為の入れ替えやエネルギーの消費、こちらへの被弾ダメージやターン経過などのアドバンテージなどが得られると言うことです。
なので、とりあえずキャッチャー使って表裏に結果が出てから考えるかだと、カード使う順番や後に必要となる可能性もあるのでお勧めしません。
16について
皆さんよく見られるのはNの枚数、ついでプラズマエネルギーでしょうか?
Nは不利な側が一枚でゲームを逆転させる可能性を秘めています。
そんなカードがトラッシュに1枚しかない場合、こちらはアララギやアクロマなどのドロソを使うかを考えます。
Nでサポ無しにならないようにです。
逆にNが3枚の場合、猫はアララギなどを使用しハイボなどで圧縮をかけてNされてもサポを引ける確率を高めたり、強気に自分の盤面を補強したりします。
プラズマエネルギーはゲノセクトのレッドシグナルの回数、アクロママシンからの奇襲の確率などを予想します。
他にも色々あるのですが、多すぎるのでこれはお会いした際にでも。
いつも聞こう聞こうと思っても、その時思い出せないので、DNに書いちゃいました。
みなさんコメしてくれたから、考えたいことがもっと広がりました。ネタ尽きないですね♪
はるくんの父さんも個人の意見で聞かせてくださいm(_ _)m
残業中だけど、自分でも顔がニタニタしてるのわかる。。。
初手8枚に来てほしいものは4投ってのもあり?でも、デッキによっても必須カードは違うしね。例えば、夢にでそうですが、「てがみ、ハイパー、二個玉、鍛冶屋、ハチマキ、N、どくさい」がアララギするたびに来るの。それも初回+3回。そんなこと考えるから、4投になるのよね。確率考えなきゃです。
コイン、バトル場に落とすの良い練習になります!なるほどです。
Nは絶対的じゃなく相対的に考えるんですね。嫌だけど、使わなきゃ負ける!という時もある。
なるほど!90D出すのが目的じゃなく、90Dを使って組み立てるんですね!
続き楽しみです♪
こないだ、ヤナギブソンさんとのスカイプ対戦見てました!ヨノワをフラダリ。身震いしました!初心者まるだしコメしてたのは私です♪
①「”打たなければならない”カード」考えさせられます!今、頭ぐるぐるしてます。
②ぼーしさんがよく言う「相手がおこおこになるカード」ですね♪対戦相手の反応をみてデッキ調整する。相手の気持ちに立って反応の本当の意味を見抜く力。必要ですね。ま、初心者なんで、初めは直接、相手に意味を聞こうと思います^^一人回しでも相手の気持ちも想像したら、モチベ上がりますね。いただきです!
③④30Dが目的でなく、30Dという道具を使いこなすですね。牛、蹂躙でしたね。DNレポ読んでたら、臨場感伝わりました。非EXでEXを倒す。まだ、ポケカの入り口にも立ってませんでした^^双子君達にバカエネEXで無双を教えてました。そういえば、双子君達は進化も好きで、マニューラとかミルタンクとかで殴ってました。小1にはちと難しいけど、非EXをマスターして教えていかなきゃです。ポケカ歴14年のmankiiさんがコモンポケモンデッキ得意です。たねポケでもプラパ、バングル、毒、弱点でEX倒せるって教わりました。
⑤前者は圧縮じゃないですね。サーチできるから(引く確率上がるから)その分枚数減らせる→圧縮と思ってました。後者が圧縮ですね。
⑥抵抗力で倒せない!!は何回かありました。みんな通る道ですよね♪
⑦安定感とパワー。これは悩みがいがありますね。永遠の課題ですね。悩んでもいいんだということがわかっただけでも楽しい♪
⑧明確な意思が分からないんですよね。相手に「どのポケモン呼ばれると厳しいですか?」って聞きたくなります。でも、意思をもって使うってことで、間違ってもいいから、作り物の意思でもいいから、理由をつけて呼ぶようにします。そのうちわかるようになりますよね?Gブースターのコストで草エネ2枚をトラッシュして、その後、毒にされたことがあります。なんで、考えもなしに草2枚にしたんだろ?と思ってたら、mankiiさんに「エメスらでもう一回つけようとしたんでしょ」と言われた時、そういえば、そう考えてた。私も一応間違ってても意思を持ってたんだと思い知らされました。意思を言葉にするのも大事ですよね♪
⑨ダストオキシンで(厳密に言うと自分で立てて首絞めた)、ダークライやケルディオの特性がなくなった時パニくりました。エネなしアタッカーが立つのか?倒される前提の非EXか?悩みますね。
⑩⑪⑫これはやはり、場合によりけりですね。バトルした時にあーだこーだ言うのが楽しいですよね♪
⑬これはまさしく、上達のコツですよね!そうですよね!使いたいです!ヤミラミにはまれば、押せ押せデッキへの執着も薄れるかも。
⑭カメケル、ゼクビール、リザードンデッキに入れたりするんですが、使ったことないんですよねぇ。。。経験値不足です。はずかしい(/。\)
⑮なるほど!反則!そういう意味もあるんですね。なるほどです。目からうろこです。
DNっていいですね♪色々教えてもらえるし。ライトなプレイヤーからカジュアルプレイヤーになりそうな私レベルの人ならとても参考になると思います。めざせ!ガチ勢!
カズヒック(おのでぃー)さん。ありがとうです。何べんも読み返します。また、コメしにあそびに来てくださいね♪
みなさんの考え方、同じ考えでも聞かせてくださいm(_ _)m
すぐ鵜呑みにしてしまう癖があります。消化してから、飲み込みます!言うこと聞かない癖もありますが。。。
「カードは必要な場面を見極めて使う」考えさせられます。見極めるがポイントですね。どのポケモンを呼ぼうじゃなく、その前に「キャッチャー来たから使おう」の時点で強くなろうとしてないんですね。「何がしたいか」がなければ、見極められないですよね。教えてもらった時はこのポケモンを呼び出したいっていう状況じゃなかったですもんね。「何がしたいか」でおのずとどうすれば良いかが見えてきそうです。
「Nはゲームを逆転させる可能性を秘めているカード」これですね!しっくりきます。なんとなくもわっとしてたものが、言葉になって、はっきりします。みんな同じこと言ってくれてるんですけどね。やはり、色々な人から聞かなきゃです。
そう考えると、二個玉の残り枚数も気になります。カズヒックさんが言ってたポケモン入れ替えも。そうか、鍛冶屋も。ストロングエネも。レックの赤エネも。カメケルのエネ回収も。。。いっぱいあるやん。。。
次、会うのが楽しみです♪また、色々教えてくださいね。あ、いや、その前にバトルです!
双子ちゃんと聞いて「おお!うちと一緒!」と思い、ついついコメントした次第です。
うちの双子は今度、高校受験なんでもう大きいですが・・・
ポケカは子供達との繋がりを保つ為にと思い始めたのですが、今は私の方がハマってますf^_^;
やはり子供と同じ趣味は良いもんですね。
岩手はTAMAさんが転勤になったところですね。TAMAさん強いですよぉ。対戦したことないけど。。。
1割は双子らしいですからね。親近感わきますね。
高校受験。。。今、反抗期?反抗期こわい。。。
おおきくなっても、一緒にできるの良いですよね!
今度、双子バトルしたいです!
また、コメしに遊びに来てくださいね♪
3人のメインデッキはなに?
埼玉で細々と活動しております親子プレイヤー、あかいるかといいます。
しんいちパパさんのところで双子パパさんのDNが取り上げられていましたので、飛んでまいりました。
XYシリーズから始められてここまでのお考えをまとめられるというのは素晴らしいですね(*゚∀゚)!
僕はEXポケモンをほとんど使わない人だったので、EX速攻命からの考察というのがなんだか新鮮な切り口だなーと感じました。
自分はのんびり場を整えて、整ってからが勝負!なデッキを使うことが多いので、Nは超貴重ですw
序盤に相手が事故ってる時に使えなくて困るときもありますけどね。
リンクさせていただきました。
また寄らせていただきます( ´∀`)
自分が書いた記事じゃないかと思うほど、あるある〜、でした。
僕もいまだに明確に答えられるものがないので、皆さんのコメントをフムフムと読ませてもらいました。多分答えは一つではないので、いろんな人のいろんな意見を聞かせていただけるといいですね。
納得できたら、是非もう一度記事にまとめてくださると助かります(寄生虫)。
これからもいろんな質問をぶつけて、ガチ勢を困惑させてください!
反抗期は・・・ん〜、真っ只中って感じかなf^_^;けどポケカの話は乗ってきますね〜そこから違う話題をしても、ちゃんと話するから良い方かも。けど兄は難しいかな〜=まあでも何とかなるもんでしょう(^。^)
デッキですが、兄は昔からの水使いなんでエンペラインの今だとプラスゲロですね
弟はガチのイベダーク!
自分は余ったカードでの構築で、今はフレフワン団利用中です
ですが自分の頭の中では殿堂ルールで「ロストワールド!」って叫びたいデッキを考え中です(^o^)
しんいちパパさんありがとうですね。
「非EXでのんびり場を整える」あかいるかさんと「EX速攻命」の双子パパを足して2で割れば、最強じゃね?今度一緒に構築しましょうか!お互い30枚ずつ構築します?エースペックの取り合いになりますかね?
ローリスクローリターンの「サナ」に対して、ハイリスクハイリターンの「N」とも言えますかね?
あかいるかさんのDNもたのしみです!これからもコメしに遊びに来てくださいねぇ^^
それはそうと「化物語」は見なさい!
こんばんはに対しておはようございます♪
あるあるということは。。。H2さんもEX速攻命!?ノーガード出会い頭に一撃必殺!?常に両手はブラブラ!?ジョォー、左はえぐりこむように「撃つべし!撃つべし!撃つべし!」なんですかぁぁぁあっ!
今度、制限時間5分で殴り合いましょう!お互い3ターンあれば十分ですよね。
いろいろまとめていきましょう!カズヒックさんも「日本チャンピオンだけど、質問ある?」記事を作ってほしいですね。すかさず「Nって強いんですか?」って聞ききたいと思います。←しつこい。
なるほど、乗ってきそうな共通の話題を札として沢山持っておくんですね♪
対照的なデッキですねぇ。。。ハメデッキと真っ向勝負デッキ!!双子って性格違いますよねぇ。それぞれタイプの違う嫁さん連れてくるんでしょうね。
私はブロンドの長髪が腰まで伸びてて、碧眼で、豊満なスタイルな親日系フランスガールを連れてきてほしいです。「くおえうえーーーるえうおおおwww」!